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Platform | Win98/Me/2k/XP | ||
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Developer | Raven Software | ||
Publisher | Activision | ||
Released | May 20 2002 | ||
Tags | First-Person, Shooter, Military | ||
Multiplayer | Internet, LAN | ||
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© 2001 Activision, Inc.
前作同様、ベトナム帰還兵であり、現在は対テロコンサルタントとして合衆国政府の対テロ組織、通称 "Shop" の依頼を受ける男 John Mullins (ジョン・マリンス) が、細菌兵器を携え暗躍するテロリストと、欧州から南米に香港…といった世界の各地で戦闘を繰り広げる FPS。
ゲームエンジンも Quake 2 ベースの GHOUL エンジンから、Q3A ベースの GHOUL 2.0 エンジンへと進化、シリーズ独自の要素であるダメージ表現のための人体区分 gore zones (ゴアゾーン) も 26 から 36 へと細かくなり、AI の出現は依然スクリプトベースであるものの、銃を取り落として他の武器 (サイドアームのピストルや仲間の落とした武器) に持ち替える、または手榴弾を投げ返す…といった具合に、戦闘中のアクションが豊富になった。
ゲームモードは上記シングルプレイと、ネットワークを介したマルチプレイが前作同様主なもの。今回さらにシングルプレイ用に、いくつかの要素を選択してその都度簡単な任務を生成できる『ランダムミッションエディタ』が追加された。
Quake 系ならではのアクション的レスポンスの良さに、ナイフから M16 に AK-47、M60 といった現用兵器に加え、最新鋭兵器として登場の OICW まで揃った 26 の実在武器。そしてハードボイルドな本編シナリオと、シングルのマップをベースにした舞台でデスマッチやチーム戦も楽しめるマルチプレイ。一部で取り沙汰されたゴアゾーンとそれに関連する残酷描写 (手足等がもげる) についてももちろん印象的ではあるけれど、他の部分もきちんと作られたゲームだ。
難点として、02 年当時のゲームとしては動作に比較的大きなマシンパワーを要する面もあるが、描画面などは設定 (残酷描写のカットも可) 次第でかなり細かく調整できる。
Not Written Yet.
Not Written Yet.
Processor | Pentium II 450 MHz or Athlon or Higher |
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RAM | 128 MB |
Disk Space | 1.3 GB |
CD/DVD-ROM Drive Speed | ---- |
Video | DirectX 8.1 Compliant 16 MB AGP Card |
Switchable Full-Screen Display in Multi-Display Environment | Unknown or Not Supported |
Sound | 100% DirectX 8.1-Compatible True 16 bit Card |
DirectX | 8.1 |
Network | 56k Modem or better Broadband Network Connection |
Copy Protection / Activation |
* Red Values are Recommended.
Soldier of Fortune 2: Double Helix on Radeon 9800 Pro
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