gamers' hideout

menu

Banner: j.dotsky's rat-life

Quick Index

Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition)

Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition)
Platform Win95/98/Me/2k
ESRB Rating
Developer Innerloop Studios
Publisher Eidos Interactive
Released Dec 15 2000
Tags First-Person, Military, Stealth
Multiplayer N/A

© 2000-2002 Eidos Interactive Limited.

Overview

単独潜入に燃えろ

SAS 特別機動隊員 David Jones (デビッド・ジョーンズ) として、隠蔽された核兵器の秘密を追い、武器ディーラー組織を相手にエストニア地域を駆け巡る FPS
ストーリーに合わせて用意された 14 のステージは、敵基地や空港、鉄道施設などで、ゲームとしては単身で潜入しての破壊活動が主なものとなる。勿論、敵施設には監視カメラに歩哨や戦闘車両、はては戦闘ヘリまでもが待ち受けているので、それらの眼をかいくぐって作戦を遂行するステルス戦術が有効だ。
かといって、それが必須というわけでもなく、ほとんどのステージにおいては正面突破の力技ももちろんアリ。

cheezball's Review

リテール版の最初のステージを収録したデモ版を友人に勧められ、その後間もなく (つまりは気に入って) 当時日本にも支社を持っていた Eidos 自らが販売していた日本語版を購入。ナイフからピストルにマシンガン、ライフル、ショットガン、LAW、地雷、手榴弾…と各種武器もひととおり揃えられているものの、接近戦用のナイフとサプレッサ付サブマシンガンの MP5SD3 以外は、ステルス戦術を考えるとほとんど使えないのが悲しい。全編通してのメインウェポンはおそらく敵から奪った AK-47 になるだろう。
加えて、ストーリー上はつながっているはずのステージ間で、所持武器の引き継ぎや取捨選択ができないのも難。

しかしこのゲーム、最大の難点は敵 AI。たとえば、ふたり並んだ敵のひとりを遠距離からスナイプしても、本来異常に気づくべきもうひとりは平然と立っていたりするし、外した弾が彼らの傍に着弾してもほとんど反応しない。そうかと思えば、こちらの視界から遠く離れた場所や、どう考えても死角であろう位置から攻撃を行なってきたり…と、ちょっと謎が多い。さらに、敵に発見され警報を鳴らされた場合には、眼の前の何もない空間から突如警備兵が湧いて出たりもする。
登場時には "リアル" の触れ込みもあった本作だが、前述のステルス戦術に限らず "ゲームかシミュレータか" という位置においても、中途半端な印象が残る。

また、比較的プレイ時間が長くなるステージがあるにも関わらず、ミッション中のセーブが不可という点も問題視されていたりするが、それに限っては好き好きだと思う。ただ、選択肢としては "難易度によってセーブの設定の調整が変更" できたりしてもよかったのかもしれない。とにかく死んで覚えるゲーム内容。
フライトシム (Joint Strike Fighter / Innerloop Studios, 1997) のエンジンを使って描画される自然風景は美しく、地形内の移動可能な空間も広いが、ミッションを考えればルートは一本道。雰囲気その他はよくできてるだけに、多くの面で "惜しい" と思わせられたゲーム。

それと匍匐、欲しかったなあ。

Notes

GeForce 使用時にマウスカーソルやクロスヘア等が表示されない

ドライバ Detonator 23.11 以降しばらく起こっていた現象。それ以前の Detonator か最新の Forceware 等を導入すること。

ゲーム終了時 "Warning: 1 Block of memory have not been deallocated" と警告が出る

Windows XP にて発生する現象。メーカー曰く "無視してくれ" とのこと。

参考リンク ... Eidos Interactive UK - Support - Project IGI

System Requirements

Processor Pentium II 300 MHz or Equivalent
Athlon or Pentium III
RAM 64 MB (128 MB)
Disk Space 500 MB
CD/DVD-ROM Drive Speed 4x (8x)
Video 100% DirectX 7.0a Compatible 3D Card
16 MB 3D Card
Switchable Full-Screen Display in Multi-Display Environment Unknown or Not Supported
Sound DirectX 7.0a Compliant Card
DirectX 7.0a
Network ----
Copy Protection / Activation

* Red Values are Recommended.

Screenshots

Screenshot of Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition)

主人公。以下画像は日本語版

Screenshot of Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition)

偵察衛星も使用可能だ

Screenshot of Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition)

監視カメラをかいくぐって

Screenshot of Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition)

コンピュータ操作でカメラを止める

Screenshot of Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition)

敵の隙をつけ

Screenshot of Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition)

ワイヤーで大滑空

Screenshot of Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition)

双眼鏡を使っての索敵

Screenshot of Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition)

警報スイッチ。押すと愉快なことに

Screenshot of Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition)

マズルフラッシュ

Screenshot of Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition)

どこまでも行けそうな山並

Screenshot of Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition)

敵の T-72 を発見

Screenshot of Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition)

フェンスを越えて。奥にはハインド

Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition) on GeForce 7950 GT

Gamers' Voice about Project I.G.I: I'm Going In (Japanese Edition)

No Users' Revview

レビュー投稿受付中

名前: (max 0064 bytes)
E-mail: (max 0064 bytes)
タイトル: (max 0128 bytes)
本文: (max 1024 bytes)

0 文字

page top