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Platform | Win98/Me/2k/XP | ||
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Developer | Trauma Studios | ||
Publisher | Trauma Studios | ||
Released | Feb 06 2004 | ||
Tags | 3D Action, Military, Mod, Modern, Shooter | ||
Multiplayer | Internet, LAN | ||
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© 2002-2004 Trauma Studios.
マルチプレイが人気を呼んだ FPS "Battlefield 1942" 用の *Mod として 2002 年より無償公開され、米大手ゲームサイトである GameSpy.com の 2002-03 年のベスト Mod に選ばれるなどの好評を博し、以降も順調なバージョンアップを重ねているのがこの "Desert Combat" (デザートコンバット…以下 DC) だ。
*Mod...
修正や改造を意味する Modify/Modification の略語。
一般に PC ゲームでは、オリジナルゲームのモデルやマップと、時にはそれに関わるシステムを書き換える追加ファイル群を指す。つまり Mod 単体ではゲームを楽しめず、プレイする際にはオリジナルゲームのインストールが大前提。ゲームによっては標準で Mod 作成ツールがついていたりもするが、当然ながら制作にあたっては専門知識や根気も必要になる。
多くの Mod は基本的に無償で公開されているが、高い人気を得た場合には、オリジナルゲームの開発・販売元などを通じてパッケージ化されるケースもある。このチャンスを狙ったものもあれば、単純にゲームを自分好みにしたいというものなど、開発動機やその規模はさまざまだ。
FPS 界では Quake や UT シリーズの "Rocket Arena" や、Half-Life の "Counter-Strike" が代表的なものとして挙げられるが、もちろんそれ以外にも沢山の Mod が世界中で開発・公開されている。
好きなゲームを充分楽しんだ後、ファンサイトなどで情報を漁って好みの Mod を探す…これもまた PC ゲームの醍醐味だろう。
WW II を描いた BF 1942 をベースにしながらも、DC が実現したのは近代湾岸戦争の世界。用意されているのは米国とイラク (ゲーム中ではそれぞれ Coalition/Opposition と表記される) の両軍と、砂漠や油田、市街地などを描いた (バージョン 0.7 には 14 種を同梱) オリジナルのマップ群。また BF 1942 のマップでゲームを楽しむことも可能だ。
兵士たちの外見はもとより、武器や兵器も近代の物へと変更されている。その量は余りに多いため、ここでの紹介は各軍武器のみとするが、兵器については公式ページほかを参照されたい。
これらの武器は BF 1942 と同様、プレイヤー選択によるクラス (DC では六種に分類) によって異なる初期装備から選択できるほか、例によって倒れた兵士の残した物を拾う事もできるし、強力な対物ライフルである M82 など一部の武器は、初期装備としては選択できないがマップ中の特定の位置に出現したりもする。すべての武器を知っておくことがやはり肝心だ。
そして DC の特徴要素といえばやはりヘリの存在。後日リリースされた公式のシリーズ続編 BFV でも登場しているが、DC ではそれよりひと足早くヘリを戦場に持ち込んだ。
米軍のリトルバードやブラックホークに、イラク軍の Mi-8 やハインド等、兵員輸送から攻撃まで幅広くをこなすヘリの存在感は非常に大きい。
たとえば "Lost Village" という DC オリジナルマップのひとつでは、開幕直後に米軍がヘリに分乗、湖を隔てたイラク軍の占拠する村へ向かい、対するイラク軍はスティンガー (熱探知型対空ミサイル) を携えてそれを待ち受ける…という光景が繰り広げられ、両陣営がしのぎを削る。
万能に近いヘリにもしっかりと弱点があることは、ゲームとしても充分魅力的だ。また、クイックチャット (緊急の命令や要請の際に、ボタンひとつで発動できるラジオメッセージ) のコマンドにもきっちり "敵ヘリを発見" の音声が追加されている。
ヘリ以外にも F-14 や A-10、Mig-29 などのジェット戦闘機・爆撃機と揃った航空兵器、陸上には汎用性の高い軍用ジープである HMMWV をはじめ、米 M1A1 戦車や、旧ソ連生まれの T-72 戦車…そしてイラク側の究極兵器であるスカッドランチャーにいたるまでもが用意されている。
こうした DC の兵器群はいずれも BF 1942 時代には無かった高い機動力と攻撃力を誇り、彼らと接する際には、良くも悪くも技術の発展を思い知ることになるだろう。
ゲームシステムは完全に BF 1942 を基盤としたものだが、そのスピード感はまるで違う。その上で計算された各ユニット間やマップのバランスは絶妙で、21 世紀初頭の世相という時事的要素を抜きにしても、DC には高評価されるべき部分が多くあるだろう。
DC 開発チームは 2004 年 9 月、Battlefield シリーズ本家の開発会社である DICE に買収されたが、DC の最終版リリースはすでにアナウンスされている。長い歩みを経てついに完成を見る DC と、そのスタッフが関わるだろう未知の新作に強い期待を込めつつ、本作未導入の BF 1942 ユーザーにもプレイをおすすめしておきたい。
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Processor | 500 MHz (800 MHz) Pentium III or Athlon |
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RAM | 256 MB (512 MB) |
Disk Space | 1.2 GB |
CD/DVD-ROM Drive Speed | 4x (16x) |
Video | 32 MB (64 MB) 3D Card Supporting Hardware T&L |
Switchable Full-Screen Display in Multi-Display Environment | Unknown or Not Supported |
Sound | DirectX 8.1 Compatible Card |
DirectX | 8.1 |
Network | 56k Modem or better Broadband Network Connection |
Copy Protection / Activation |
* Red Values are Recommended.
Desert Combat (21st Century Warfare Mod for Battlefield 1942) on GeForce 4200 Ti
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